公式戦の時間発表来てた〜!

ということで、開幕版に差し替え〜。

カープ試合日程-2012 開幕版(zip)

 

広島ブログ

カープの2012年の試合日程を iPhone で見れるようにしたかったので、公式からデータを引っ張ってくる&そのデータを加工して、iCalendar を生成するスクリプトを作成してみた。

折角 ics として作成したので、一応圧縮ファイルとしては公開。

カープ試合日程-2012 暫定版(zip)

ics ダイレクトでないのは、このサーバの負荷を懸念したため。なので、適当なサーバにアップして自己責任でご活用下さい。(リアル友人は応相談)

ちなみに、(暫定版)とあるとおり、まだ公式戦の時間が公式サイトに記載されていないため、終日スケジュールとして表示される。

これは、記載され次第更新予定。

 

広島ブログ

最近購入した MG6230 に iPhone 用アプリ(Canon iEPP)から印刷できないトラブルに遭遇。

ネットの情報を漁る限り、同じ悩みを抱えている人が多いようなので、対応方法をまとめておく。

■環境
---
プリンタ: Canon MG6230
iPhone: iPhone 4 (iOS 5.0.1)
Wi-Fi AP: PLANEX MZK-MF300N

■対応内容
---
ポイントは以下の2点であるようです。

(1) プリンタのファームウェアが ver.2.000 以上であること
 ファームウェアのバージョンは、PC などのブラウザより、下記で確認できます。
  http://[プリンタのIPアドレス]/
 Bonjour によるプリンタの検出は ver.2.000 以降での対応である旨、下記公式サイトへの
 記述があるために対応。必須であるかどうかは未確認。
  http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64787-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000064787&i_cd_transition=2#2

 ちなみに、MG6230 のアップデートユーティリティは下記からダウンロード。
  http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg6200-10-ea7.html

 我が家のプリンタは、2011/12 に購入したものですが、それでも初期状態は ver.1.000 でした。

(2) Wi-Fi AP の暗号化方式を WPA2 以外にすること
 AP 側の問題かもしれませんが、WPA2(AES) の場合には使用することができませんでした。
 WEP ならば動作しますが、セキュリティ強度が極めて低いため、あまりおすすめしません。
 WPA が指定できるならば、せめて WPA(AES) にしておいた方が良いでしょう。
 ※この辺の詳細はご自身でお調べ下さい。

 ちなみに、我が家で使用している AP では PC 用、ゲーム機用に個別で指定できるため、
 ゲーム機用を WEP から WPA(AES) に変更することで対応しています。
 ただし、任天堂 DS などを Wi-Fi 接続で使用されている場合には、WEP 以外には対応して
 いない可能性があるので、ご自身の環境に合わせて設定して下さい。
 
 余談ですが、WPA2(AES) で iPhone を使用されていて、動画の読み込みが遅いなぁという
 場合にも、暗号化方式の変更は有効です。
 (私はそもそも、動画の読み込みが遅いのに嫌気がさして、調べた結果、保留にしていた
  iPhone での印刷にも対応できるようになったのに気付きました、、、)

 

広島ブログ

というわけで、先日広島ブログのオフ会に参加してきました。

各投稿に貼られているオレンジ色のリンクのやつです。^^

友人に誘われての参加だったのですが、最初エンジニア関係の方が多いのかな?と思っていたら、その逆で、色々なお仕事の方がいらっしゃっていて、良い意味で刺激を頂きました。

特に、最近ブログを更新してなかったなと思い、まとめて5件投稿したりしてw

ただ、最近の蓄積疲労&酒のせいで後半瞼が重くて、ほとんど話ができず残念でした。

違う分野の方とお話させて頂くことはめったにないことなので、機会があればまた刺激を頂きにいきたいと思います。

ということで、参加者のみなさまお疲れさまでした。

 

広島ブログ

Webアプリでトグル式になったメニューを作ることがありますよね。

ボタンを押したら開いて、再度押したら閉じてっていうやつです。

その開閉状態をブラウザを閉じても保持しようとすると、今までは非同期でサーバ側に状態を保存するか、Cookieを使うしかありませんでした。

HTML5だと、この辺も楽ちんですね。sessionStorageとか、localStorageを使えば、Cookie以上にお手軽に key, value のペアをローカル側に保存できるので、サーバ側の実装不要で状態を保存することができます。

試しにサンプルコードを載せておきます。

ちなみに、jQueryと、jQuery.jsonを使用していますのでご注意ください。

上述した通り、保存可能なデータは、key, value ですが、value は String である必要があるため、オブジェクトを JSON 形式に変換して保存するのに使用しています。

 

広島ブログ

一時いろんなファイルシステムについて調べていた時期があったので、ついでに備忘代わりにアップw

今回は Apache Hadoop について、これまた既に色々なウェブサービスで利用されているので、ご存じの方も多いはず。

そのうち隙をみてインストールとか色々試してみたいと思います。

広島ブログ

HTML5 では、ローカルストレージ(ローカル側にデータを格納)のための方法が多く定義されています。

実際に、iPhone(Safari)では既に多くの機能が使用できるため、単純なWebアプリであっても、オフライン利用や、キャッシュによる高速化と言った事が可能です。

ということで、今回は、ストレージ部分にフォーカスして投稿しておきます。(主目的は自分の備忘録w)

 

広島ブログ

MogileFS を試してみた

| No Comments | No TrackBacks

MogileFS をインストールして試してみた。

広島ブログ

しばらく放置気味でした^^;;;

かなり前にmemcachedについて調べてた内容を、今更ながらアップしてみる。

既に多くのウェブサービスで利用されているので、ほんとに今更なんだけども、、、

実際ビジネスユースで使うには、32bitOSではセッション情報と簡単な設定くらいしか(サイズ的に)利用が難しいかなぁ。それなりのデータを保存するには、それこそ台数でカバーするしか、、、

でも、64bitOSだと利用可能なメモリサイズが段違いなので、色々と利用シーンがありそうですよね。

広島ブログ

最近この手の話題しか出してないけど、、、

本日2つ目の試験を受けてきました。

結果は、800満点中710点で無事合格。
ということで、やっとレベル1をパスしたおw
てことでしばらくインターバルを置いて、次はレベル2をとるぞっとw

しかしこの手の試験って、どこが間違ったのかわからんから、気持ち悪い。。。

ある程度完璧?と思ってても、思ったよりも点数が低かったりするので、見直そうにもできないこのジレンマ。。。

まぁ、受かったから良いか。

とりあえず、祝杯だw

広島ブログ

Recent Comments

  • kado: >yunさん もう忘 read more
  • yun: あー、そうそう、梅干 read more
  • kado: >江島さん HTML read more
  • 江島: 参考になります! ま read more
  • kado: コメントがスパムに入 read more
  • ぱ: ありゃ、おかえりなさ read more
  • ゆう: ステレスシリーズやっ read more
  • Ryu-Co.: お久しぶりんす。 す read more
  • ももぷりん: kadoさんの生存と read more
  • かっきい: 1000時間超え、さ read more

Recent Assets

  • DVC00010.JPG
  • 20091113_muroka_002.jpg
  • 20091113_muroka_001.jpg
  • 20091115_kake_005.jpg
  • 20091115_kake_006.jpg
  • 20091115_kake_004.jpg
  • 20091115_kake_003.jpg
  • 20091115_kake_002.jpg
  • 20091115_kake_001.jpg

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.