Recently in 日常 Category

というわけで、先日広島ブログのオフ会に参加してきました。

各投稿に貼られているオレンジ色のリンクのやつです。^^

友人に誘われての参加だったのですが、最初エンジニア関係の方が多いのかな?と思っていたら、その逆で、色々なお仕事の方がいらっしゃっていて、良い意味で刺激を頂きました。

特に、最近ブログを更新してなかったなと思い、まとめて5件投稿したりしてw

ただ、最近の蓄積疲労&酒のせいで後半瞼が重くて、ほとんど話ができず残念でした。

違う分野の方とお話させて頂くことはめったにないことなので、機会があればまた刺激を頂きにいきたいと思います。

ということで、参加者のみなさまお疲れさまでした。

 

広島ブログ

最近この手の話題しか出してないけど、、、

本日2つ目の試験を受けてきました。

結果は、800満点中710点で無事合格。
ということで、やっとレベル1をパスしたおw
てことでしばらくインターバルを置いて、次はレベル2をとるぞっとw

しかしこの手の試験って、どこが間違ったのかわからんから、気持ち悪い。。。

ある程度完璧?と思ってても、思ったよりも点数が低かったりするので、見直そうにもできないこのジレンマ。。。

まぁ、受かったから良いか。

とりあえず、祝杯だw

広島ブログ

受けてきました。


結果は残念ながら、、、、、

 

広島ブログ

今回試した中で一番苦労した、、、にも関わらず結果的に使えなかったという、、、

だれか続きをやってくれw

広島ブログ

忘年会第3弾

| No Comments | No TrackBacks

昨日は今年3度目の忘年会でした。しかもメンバーほとんど一緒w

どんだけ年を忘れたいんだとw

しかもしかも、予定していたわけではなく当日の19時位に急遽決まったので、この時期に店の予約もなく探すと言う無謀さw

まぁ首謀者の頑張りにより見つかったんですけどねw

今年はあと1回かな?メンバーは違いますけど、こちらも気の合う仲間たちなので楽しみです。

あー、そーいえば今年は会社関係の忘年会が一度もなさそう。全部プライベート。

まぁ景気が悪いからwなんですが、なんだか珍しい年です。

広島ブログ

前回に引き続き bedework も入れてみた。

ちなみに CalDAV について簡単に説明すると。

CalDAV(calendaring extensions to WebDAV の略)とは、ネットワークを介して
カレンダー情報を共有するためのプロトコルであり、IETFのRFC4791として規定
されている標準規格。
カレンダー情報をクライアントとサーバで共有するために使用され、通信はHTTPを
拡張したWebDAVプロトコルが使用される。
カレンダーデータは、iCalendarと呼ぶインターネット標準のフォーマット(RFC 2445)
で書かれている。

こんな感じですw。

広島ブログ

ご無沙汰しています。かどです。

 最近とある事情により iPhone のデータ連携について調べまくっています。その中で、ActiveSync互換 OSS である z-push の存在を知ったので試しに入れてみました。
ちなみに、ActiveSyncは、Exchange と Windows Mobile などの携帯端末のデータを同期するために MS が策定した独自プロトコルです。Windows用のものであれば、動くものがMSからダウロードもできたかと。
独自プロトコルとは言え、現在様々な製品で採用されているため、実質的に業界標準になりつつあります。
ご多分に漏れず iPhone でも採用されているため、上手く使えば iPhone と各種システムとのデータ連携なんてこともできちゃいます。(Googleカレンダーとも連携できるのでご存じの方も多いはず)
ちなみに、この z-push 自体は、php で開発されたプロトコル部分の実装になるので、基本的にはバックエンドの処理は php で開発してあげる必要があります。
付属で IMAP のバックエンドプログラムが同梱されているので、今回はそれを試してみました。
あと、OSS ですが、商売で使うには、多分某MSにとっても高いライセンス料を支払う必要があると思うので、ご注意ください。<詳細は調べてません^^

しかし、この年にして&Web開発者なのに初めて php に触りましたwといっても、Perlとほとんど変わんねーってことで全然抵抗はなかったわけですが。

メール関係は仕事上比較的知識がある方なので、題材としてもとっつきやすかったです。
iPhone での、CalDAV、LDAPについても色々調べてはいるのですが、まぁまた今度。<需要があれば、、、

広島ブログ

漢方薬がなくなる!?

| No Comments | No TrackBacks

話題の事業仕分けで漢方薬を保険適用外とする決定がなされたとのこと。

http://lolocaloharmatan.seesaa.net/article/133805128.html

事業仕分けそのものに決定力はないとはいえ、方向性としてこのまま進むとすれば、漢方薬を常用されている方々を始め、これからお世話になるかもしれない多くの方にとっても好まざる未来となってしまいます。

紛糾した教育などの予算削減問題と同様、0か1かでデジタルに判断してはならない領域というのは確かに存在するわけで、それらについてはもっと慎重に議論して欲しいところです。

 

広島ブログ

久しぶりにダーツの話題など。

前エントリーに書いたとおり、月末に開催される「SUNTORY KYOEI CUP」に出場することになりました。。。

今回はBフライト(6段階のレベルのうち、上から4番目)で出場するというぬるさ?なのですが、最近昔ほどがっつり投げてないし、この前投げたときに明らかに絶不調の波が押し寄せてきていたのでこんなものかと。^^;

とはいえ、個人戦ではなくダブルスというチーム戦なので、パートナーに迷惑をかけない程度には状態を上げておかなければなりません。

例によって、前回の夏の大会以降さっぱり投げていなかったwわけですが、たまに酔っぱらった時に投げには行っていました。

しかし、これがどうやらまずかった。。。というのが酔っぱらって無駄に力を使って投げていたのか、フォームを明らかに崩してしまい、かつ右肩に変な力が入るという悪いくせまでついてしまってました。。。投げても投げても右肩に異常に力が入り、腕が内側に入りすぎてしまい投げた後の感触が最悪という状態でした。

ということで、このくせを矯正するために、毎日仕事の後に少しずつ投げて、2週間。何とか普通のフォームで力を抜いて、気持よく投げられるようになってきました。

大会まではあと1週間ですので、今の調子で、それなりな状態にまでは戻しておきたいと思います。

「引きは弱く、振りは強く、力は抜け」ってことですかね。

とりあえず出場される方、頑張っていきましょう!

広島ブログ

久しぶりに遅刻した

| No Comments | No TrackBacks

昨日の話なんですが、久しぶりに寝坊して、会社に遅刻してしまいました。

目覚まし代わりに使う携帯電話をうっかり枕元に置くのを忘れていて、はっと気付いた時には普段の起床時間をあきらかに過ぎていました。^^;

それでもいつも起きる20分後くらいには起きたのは染みついた習性の賜物。

とはいえ、普段ならば携帯がなくても、体内時計できっちり時間には起きるはずなんですが、ここのところ今のプロジェクトが本格化してきていて、帰宅時間が遅いというのと、個人的なところで月末のダーツの大会のためにある程度練習しなければならないので、必然的に睡眠時間を削る生活を送っていたため、知らず知らずのうちに疲労が蓄積されていたのもあるのかなぁ。

きっちり6時間は寝ないと駄目な人なので^^;

しかし、とある設計と実装を進めつつ、並行して別の技術調査、個人的にやりたいことの下準備と調査、役職に関わるミーティングの嵐、と各種調整事項、、、が怒涛のように押し寄せてくるのでとてもじゃないけど一日24時間じゃ足りない!!

一日36時間くらいあれば良いのに、、、と思いつつも、そうしたら仕事の量が増えるだけといつも気付いてしまいますw

とりあえず年末までは今のような生活が続くため、体調崩さないように気を付けねば。。。

皆さんも風邪などひかないようにご注意ください!^^

広島ブログ

About this Archive

This page is an archive of recent entries in the 日常 category.

大会情報 is the previous category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.