Recently in カープ Category

公式戦の時間発表来てた〜!

ということで、開幕版に差し替え〜。

カープ試合日程-2012 開幕版(zip)

 

広島ブログ

高橋建復帰

| No Comments | No TrackBacks

建さんの復帰が決まったみたいですね。

 

【復帰高橋、決意新た 入団会見で「本当にうれしい」 】
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200912230091.htm

 

予定外にルイスが抜け(まぁ想定内でしたが)、投手陣補強が急務であっただけに、心強い限りです。

先発争いが更に激化しそう。個人的には、大竹、前田健は当確として、さいとーくん、今井、篠田、小松、武内・今村辺りでローテーションを回して、建さん、青木高あたりは後ろに回って中継ぎを厚くしてもらいたいかな。篠田が後ろでも割りと安定しそう。

シュルツを先発にという話がでているみたいですが、個人的には配置換えは失敗のリスクも高いので、できればこのまま行ってほしいですね。

まぁどちらにしろ問題は野手陣なんでしょうけど、、、、野手陣奮起しろ!!

広島ブログ

去るもの残るもの

| No Comments | No TrackBacks

巨人の(というのも未だに違和感がありますが)木村拓也選手が引退を発表しましたね。

カープの緒方孝市選手はもちろんのこと、中日の立浪選手などなど一時代を築き、野球を盛り上げてきた選手が去っていく様は何度みても物寂しい気持ちになってしまいますね。

彼らの野球に対する情熱や、熱くたぎる心が残された選手に受け継がれて、その思いを実現するためにより一層邁進してくれることを切に願います。

また引退された方々の今後の益々のご活躍も期待しています。

広島ブログ

どうなることやら

| No Comments | No TrackBacks

「楽天ブラウン監督内定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091101-00000004-khk-l04

ほぼほぼ決まりみたいですね。
野村の後を遠慮した古田までの繋ぎとも言われいますが、はてさてどうなることやら。

采配はともかく、人間的には嫌いではないので、頑張ってほしいところではありますが、、、
今年2位になってしまった&野村の腹心であった元ヤクルト勢コーチ陣の軒並み退任が決まっているだけに、1年目から評価は厳しく色々と風当たりは強くなりそうですよね。。。

個人的には、マーティは監督というよりもGM向きだと思うんですよね。
既成概念に囚われない発想ができ、実行力はあるので。
それが転じて監督としては、セオリーを無視した謎の采配となってしまっているのですが。。。

まぁ、来年の交流戦での再会を期待しましょう^^;

広島ブログ

逆転サヨナラ!!

| No Comments | No TrackBacks

勝ったー!!

砂被り席でこんな試合が見れるとは!!

もう、現地はわやくちゃでしたわw

このまま明日も一気にいけー!!

とりあえず今日は寝るw

広島ブログ

昨日の阪神戦は完敗でしたね。

テレビ観戦でしたが、ルイスが5失点を喫した3回裏。粘り強くカットする阪神打線に若干苛立ち、明らかに投げ急いでましたね。

本来ならば、石原なり、タクローなりに一旦間を空けて欲しかったのですが、、、ルイスには言い難いのでしょうか?

まぁ、どんなに点をいれられようと1敗は1敗、2敗や3敗になるわけでは無いので良いですが、ちょっとここ2戦の嫌な感じ(阪神にとって)を拭い去らせてしまい勿体ない負け方でした。

まぁ、切り替えていきましょう。

今日からズムスタでヤクルトとの3連戦で、負けられない戦いが続きます。

こちらは最低でも3タテ!最低でも!です!!

阪神は相性の良い横浜と3連戦なので、3タテしてくる可能性が高いので絶対に負けられません!!私も現地で応援してきます!そして初の内野砂被り!!

5月頃?に一度くらいは見に行くか―と取ったチケットで、1カ月前には終戦の気配濃厚だったので、あーぁって感じだったので、今の状況は予想外ですがw

ということで、選手もファンもみんなで頑張っていきましょう!!

 

やるなら今しかねえ!!

広島ブログ

昨日もまたまたやってくれましたね。

それはスタメン発表の時。

 

 「1番 東出」

まぁ、これは鉄板だよね。

 「2番 石井」

おっ、良い感じ。

 「3番 天谷」

ん?フィリップス休養か??

 「4番 栗原」

まぁ、代わりはいないからねぇ。

 「5番 マクレーン」

・・・・・・・・・・・この男は、、、、

 「6番 嶋」

え、えぇえぇえぇぇぇぇぇぇぇっぇぇええええーーーーーーーーーーー

さすがマーティ。(悪い)期待は裏切らないどころか、予想もつかない斜め上の事をやらかしてくれます。。。

試合は案の定、5・6番の大ブレーキでもつれた展開に。

そりゃ、ハンディを自ら課してんだから当然といえば当然。1回のノーアウト2・3塁の場面で、外野フライすら打てない5・6番って、、、、、スタメンで使う意味ないだろ、、、、、、

そんなこんなで一時は逆転を許すも、タクローが4安打の活躍で4−3でなんとか辛勝。

マエケンが9勝目を挙げました。

勝ったのは勝ったけど、、、、良い加減自己満足の選手起用をしている時期じゃないのに気付いてくれ。自分のくびをマクレーン・嶋の復調にかけるなんて、どんだけ下手なギャンブラーなんだと、、、、小一時間問い詰めたい気分でした。

 

追記:

 末永体に違和感で、スタメン回避したそうですね。それで、嶋ってのは、、、

 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20090920-00000021-dal-base

広島ブログ

昨日のカープは対阪神戦。CS進出に向けどうしても負けられない相手との3連戦初戦。まさに薄氷の上を歩くような勝利でしたね。

今井投手は5回1/3を3失点で、なんと初勝利!

今まで良いピッチングをしても、後を継ぐ投手に勝ちを消されたり、不運なところもありましたが、これからこれから。

で、一番驚いた(というか本来普通のことなんだけど)のが、5番マクレーンがスタメンを外れたこと。

これは大きい!

不振の極みにあり&守備に不安があるマクレーンを使い続ける意味は全くないですし、フィリップスがその後ろを守っていると、3塁線が異常に脆く、ただの単打が長打にされてしまうということが何度あったことか、、、

おまけに守備の綻びから大量失点という場面にどれだけ気持が萎えたことか、、、

遅きに失した感はありますが、まぁまだ間に合うと信じて。。。

でも欲を言えば赤松は末永にしてくれよ。今の状態から言って末永を使わない理由がないんだけど。極端な左右病でもなければ。あ、左右病でしたかw

まぁ、今日のスタメンでは普通に戻っていそうですけどね。。。

それがマーティ・レオ・ブラウンという男。^^;

広島ブログ

恵みの雨

| No Comments | No TrackBacks

昨日大敗したカープ。

きょうは雨天により試合中止でした。

球場に行かれた方には大変申し訳ないのですが、個人的にはGoodJob!って感じです。

というのは、完全裏ローテの投手陣で、今の巨人打線を抑えるのは至難の業だから。

未勝利投手の今井、病み上がりの篠田(予想)だと正直3連敗は免れないかなと。

そういう意味で1試合でも裏ローテが回避できことはまさに天からの恵みだったのかと。

ちなみに、ヤクルトと阪神が共に敗戦であったため、期せずして3位までゲーム差1.0!!!

 

とはいえ、明日は快晴の予報。

今井か篠田か、、、どちらが先発になるかはわかりませんが、本当に頑張って欲しい。カープにとってはまさに、ここが分水嶺なので。

 

やるなら今しかねえ!!!

広島ブログ

完全な力負け、、、

| No Comments | No TrackBacks

昨日はいそいそと球場に向かったんですが、いやー、完全な力負け。巨人の打線おかしいだろ!?

しかし、サイトーくんが序盤で崩れてしまったのは痛かったですね。<崩れた原因はマックの守備ですが。。。

選手起用も相変わらず微妙で、一昨日大活躍した天谷、末永がスタメンにおらず、不振の極みにいる赤松が入るという意味不明な状況。

まぁ、去年相性が良かったから&左投手(内海)には右打者というセオリーを頑なに通したという事なんでしょうけど、そんな古いデータや選手の調子を考えない起用をするから選手も結果が出せないんじゃ!^^;

個人的には相手投手が誰であれ、外野は廣瀬、天谷、末永、内野は栗原、東出、タクロー(小窪が急降下中のため)、フィリップス、倉で行って欲しい。

守れるし、そこそこ打てるのでなんとかなると思うんだけど、、、、

巨人、中日との6連戦をいかに乗り切るか、、、今後の展望が決まるので、悪くても2勝はしてほしいところ。できればイーブンで。

あと、篠田帰ってきましたね!これは良いニュース!!

5回途中で出てきてきっちり抑えてました。

次の回も投げさせるかと思ったのですが、あっさり小松に代えたので、おそらく巨人戦3戦目の先発を狙ってますね。<巨人は左投手に弱かったので。今はどうなん!?

てことで今後のローテは、今井、篠田、ルイス、マエケン、大竹かな。まぁ雨で中止も出るかもしれませんが、、、今度こそ今井に勝ちをつけてやってくれ!!頼んだぞ打線!!<おもにクリーンナップ

広島ブログ

About this Archive

This page is an archive of recent entries in the カープ category.

キリ番踏み史(ふみふみ) is the next category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.