Recently in JavaScript Category

Webアプリでトグル式になったメニューを作ることがありますよね。

ボタンを押したら開いて、再度押したら閉じてっていうやつです。

その開閉状態をブラウザを閉じても保持しようとすると、今までは非同期でサーバ側に状態を保存するか、Cookieを使うしかありませんでした。

HTML5だと、この辺も楽ちんですね。sessionStorageとか、localStorageを使えば、Cookie以上にお手軽に key, value のペアをローカル側に保存できるので、サーバ側の実装不要で状態を保存することができます。

試しにサンプルコードを載せておきます。

ちなみに、jQueryと、jQuery.jsonを使用していますのでご注意ください。

上述した通り、保存可能なデータは、key, value ですが、value は String である必要があるため、オブジェクトを JSON 形式に変換して保存するのに使用しています。

 

広島ブログ

HTML5 では、ローカルストレージ(ローカル側にデータを格納)のための方法が多く定義されています。

実際に、iPhone(Safari)では既に多くの機能が使用できるため、単純なWebアプリであっても、オフライン利用や、キャッシュによる高速化と言った事が可能です。

ということで、今回は、ストレージ部分にフォーカスして投稿しておきます。(主目的は自分の備忘録w)

 

広島ブログ

iPhone Safariの固有仕様について調べてみる。

イベントや、リンクの動作がやっぱり特殊なものが多いですね。

iPhone OS 3.0 からシェイクの機能が実装されているけど、JavaScript じゃイベントがとれないのかな?情報が見つからなかったです、、、

情報お持ちの方ご教授ください。m(_"_)m

広島ブログ

iPhoneの最新バージョンでは、window.orientation で端末の角度を知ることができます。

window.onorientationchange がこの角度が変更された時のイベントになりますので、これを使えば端末の向きに応じて色々できそう。

ということで、試しにテキストフィールドを自動でリサイズするようなスクリプトを組んでみる。(with jQuery)

 

 

広島ブログ

jQueryが楽しい

| No Comments | No TrackBacks

iPhone対応用のライブラリとして、検討の結果iUIは今回の画面デザインへの流用が難しいため、普通にjQueryを採用することに。

で、今回初めてjQueryを使ってみたわけすが、これが意外と楽しい!

今までPrototype.js系を使うことが多かったわけですが、オブジェクト継承して、細かいところまでロジックをがっつり作りこんでいくという場合には良いのですが、ちょとだけアニメーションさせたいとか、表現を変えたいといった場合には、jQueryの方が向いてるみたいですねー。

なにより使い方が簡単なので、良く言われるPrototype.jsはプログラマー向け、jQueryはデザイナー向けというのもうなづけるかも。

と、すると私はプログラマーに向いていない?

いやいや絵心皆無ですから―w

それはさておき、mod_gzip(Apache1.x系)やmod_deflate(Apache2.x)を使って、ファイルを圧縮するようにしてしまえば、14KB程度になるので、モバイル端末の弱点である通信速度の問題もほぼ心配する必要はないかと。

しかし、今までPrototype.js、YUI、Rico、ExtJSを転々と使いましたが、全部ほとんど忘れてしまっているのはどういうことかと。。。^^;

記憶力のピークは間違いなく越えましたねー^^;

広島ブログ

いよいよiPhone対応が本格化してきたので、とりあえず調べたことをまとめてみた。

こうしてみると、Windows向けに正規のエミュレーターが提供されていないのが痛い。

Macを人数分買うなんてこのご時勢できないしねぇ。。。

 

広島ブログ

HTML5/CSS3を調べてみる

| 2 Comments | 1 TrackBack

軽く放置気味でしたが、、、久しぶりに投稿。

ふと思い立って、HTML5/CSS3について少し調べてみた。

 

IEではまだまだ先かなーと思って油断していたら、Googleからプラグインが出ていたw

他のブラウザも予想以上に対応が進んでいてこれまたびっくり。

 

月日の流れは早いですね、、、

広島ブログ

仕事の隙間時間を見つけては、次の仕事の準備をする。

そんな毎日ですが、色々試してみるにはまとまった時間がないとなかなか難しいですね^^;

ということで、次に降ってきそうな仕事の技術検証・調査中。

モバイル機能のスマートフォン対応(iPhone対応含む)が来そうなので、良いフレームワークとかライブラリないかなと思って物色中。

ひとまず、Google の iUI がターゲット。

http://code.google.com/p/iui/

iPhoneアプリをつくらなくて、iPhoneアプリライクなWebコンテンツが作れるとのこと。

サンプルを見る限りは使いこなせたら面白そうな感じではあるけど、如何せんスマートフォン対応と謳うには IE mobile との共存がどこまでできるかがネックになりそう。

だが遅々として進んでいない、、、^^;

広島ブログ

</script> タグの不思議

| No Comments | No TrackBacks

JavaScript の問題です。
Q: 以下のようなHTMLをIEで開いた場合、どのような表示となるか答えなさい。

------------------------------------------
<html>
<head>
<script>
alert(1);
var a = '</script>';
alert(2);
</script>
</head>
<body>
</body>
</html>
------------------------------------------

広島ブログ

About this Archive

This page is an archive of recent entries in the JavaScript category.

iPhone is the previous category.

Perl is the next category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.