Recently in その他 Category

最近購入した MG6230 に iPhone 用アプリ(Canon iEPP)から印刷できないトラブルに遭遇。

ネットの情報を漁る限り、同じ悩みを抱えている人が多いようなので、対応方法をまとめておく。

■環境
---
プリンタ: Canon MG6230
iPhone: iPhone 4 (iOS 5.0.1)
Wi-Fi AP: PLANEX MZK-MF300N

■対応内容
---
ポイントは以下の2点であるようです。

(1) プリンタのファームウェアが ver.2.000 以上であること
 ファームウェアのバージョンは、PC などのブラウザより、下記で確認できます。
  http://[プリンタのIPアドレス]/
 Bonjour によるプリンタの検出は ver.2.000 以降での対応である旨、下記公式サイトへの
 記述があるために対応。必須であるかどうかは未確認。
  http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=64787-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000064787&i_cd_transition=2#2

 ちなみに、MG6230 のアップデートユーティリティは下記からダウンロード。
  http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/fuu-win-mg6200-10-ea7.html

 我が家のプリンタは、2011/12 に購入したものですが、それでも初期状態は ver.1.000 でした。

(2) Wi-Fi AP の暗号化方式を WPA2 以外にすること
 AP 側の問題かもしれませんが、WPA2(AES) の場合には使用することができませんでした。
 WEP ならば動作しますが、セキュリティ強度が極めて低いため、あまりおすすめしません。
 WPA が指定できるならば、せめて WPA(AES) にしておいた方が良いでしょう。
 ※この辺の詳細はご自身でお調べ下さい。

 ちなみに、我が家で使用している AP では PC 用、ゲーム機用に個別で指定できるため、
 ゲーム機用を WEP から WPA(AES) に変更することで対応しています。
 ただし、任天堂 DS などを Wi-Fi 接続で使用されている場合には、WEP 以外には対応して
 いない可能性があるので、ご自身の環境に合わせて設定して下さい。
 
 余談ですが、WPA2(AES) で iPhone を使用されていて、動画の読み込みが遅いなぁという
 場合にも、暗号化方式の変更は有効です。
 (私はそもそも、動画の読み込みが遅いのに嫌気がさして、調べた結果、保留にしていた
  iPhone での印刷にも対応できるようになったのに気付きました、、、)

 

広島ブログ

しばらく放置気味でした^^;;;

かなり前にmemcachedについて調べてた内容を、今更ながらアップしてみる。

既に多くのウェブサービスで利用されているので、ほんとに今更なんだけども、、、

実際ビジネスユースで使うには、32bitOSではセッション情報と簡単な設定くらいしか(サイズ的に)利用が難しいかなぁ。それなりのデータを保存するには、それこそ台数でカバーするしか、、、

でも、64bitOSだと利用可能なメモリサイズが段違いなので、色々と利用シーンがありそうですよね。

広島ブログ

前回に引き続き bedework も入れてみた。

ちなみに CalDAV について簡単に説明すると。

CalDAV(calendaring extensions to WebDAV の略)とは、ネットワークを介して
カレンダー情報を共有するためのプロトコルであり、IETFのRFC4791として規定
されている標準規格。
カレンダー情報をクライアントとサーバで共有するために使用され、通信はHTTPを
拡張したWebDAVプロトコルが使用される。
カレンダーデータは、iCalendarと呼ぶインターネット標準のフォーマット(RFC 2445)
で書かれている。

こんな感じですw。

広島ブログ

前エントリで試してみるにあたって、ImageMagickのconvertコマンドなどについて調べてみたので、ついでにまとめておく。
広島ブログ

CSS Sprites 使いたいなーと思ってはいたのですが、画像の数が多く、メンテナンスにかける時間がもったいない。

じゃあ、CSS Sprites Generatorを利用すれば良いのでは?とか言われそうですが、更新や追加もそれなりの頻度が発生するので、その都度作り直すのも面倒くさいし、開発中の画像とはいえ著作物を外部に流すのには抵抗がある。かといってクライアント系だと全自動的なツールが見当たらない。

とまぁ、極力面倒な手間はかけたくない病により、なかなか使用に踏み切れなかったわけです。

である日、何かの移動中、ふとImageMagickとかのコマンド使えば割と簡単に自動化できんじゃね?と思い立ち、実際に仕事の上でも話があがったため、じゃあ実際に作ってみようということで作ってみました。

広島ブログ

今更ながら CSS Sprites についてまとめてみた。

まぁみなさん使われていますが、ちょっとやりたいことがあったので、ひとまず復習。

広島ブログ

http://www.hia.or.jp/expo/

といっても、目的は基調講演である「クラウドコンピューティングと新世代ネットワーク」 こちらを拝聴しに。

クラウドコンピューティングといよりも、どちらかというよりも「仮想ネットワークと新世代ネットワーク」という感じで、仮想ネットワーク技術とJGN2plusのテストベッドについてさらっと説明してもらいました。

なんだかんだで結構面白いと思うあたり、ネットワークも好きだったんだなという事を思い出しました。

前職の新人の頃の配属希望で、ネットワーク関係の仕事に就きたいという思いから、ネットワーク関連部署を第一希望に挙げていたのですが、ものの見事に地方(広島)に飛ばされて、、、でまぁ色々下積みを経て、昔からやりたかったソフトウェア関係の会社に入ったわけです。

もし万が一配属が希望通りネットワーク関係の仕事であったならば、今やってる仕事は全然違う事をやってたのかなぁと思うと不思議な感じがします。

まぁその場合は広島ではなく東京で働いていたことになるのかもしれませんが。。。まさに人生の岐路だったわけです。

広島ブログ

誰に役に立つでもなく自分の備忘録代わりに、今までの経験を踏まえた上で大規模システムを
実現する上で大切だと思われることを個人的につらつらと書き綴っていこうかと。
興味無い方は基本スルーで。そうでなければヌルーと生温かい目で見守ってください。
広島ブログ

WebDAVを使ってみた

| No Comments | No TrackBacks

WebDAVとはなんぞやについては、ここにまとめてみました。

随分昔に高橋メソッドでまとめてたのをアップw

まぁ、あまり深くは調べられていないので、スルーで。

広島ブログ

スマートフォンという単語が一般的になってきましたね。

そういえば、どっかにまとめてたなーと思い出して、探してみたら見つかったので、ついでに載せてみる。

一昔前の情報なので、今はまた新しい機種とか出てるでしょうけどね。

まぁ、参考までに。<需要はないだろうけど。

広島ブログ

About this Archive

This page is an archive of recent entries in the その他 category.

Perl is the previous category.

ファイルシステム is the next category.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.